陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

チャイを作りました!

f:id:Hinata-s:20200415162523j:plain

だって牛乳余っててんもん…

大体冷蔵庫に牛乳ストックしてるんですけど、実はあんまり飲まないんですよね。

用途はミルクティーかオムレツがほとんどなんですけど、一回に使う量が少ないので結構余りがち。

たまに500mml買ったときは高確率で残ります。

 

そんな時は、やはりチャイ!!

 

使った茶葉は以前ミルクティー用に購入していたマラウイ産の紅茶。

等級は多分BOPですかね、単体では力強くも荒々しいですが、煮出すチャイにおいてはぴったりかと。

 

そしてスパイス!

今回はシナモン、カルダモン、生姜、黒胡椒という定番たちに加えて粉山椒を入れたりました。

ナツメグクローブなどは常備していなかったので今回は無しですが、美味しくできたのではないかと思います。

 

あとはもちろん砂糖もたっぷり入ってます☆

甘いは正義!!

 

二杯分ほど作り、一杯目を普通に楽しんだ後、次にウイスキーを垂らしました。

もう幸せでしたね♪