陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

今日も煎茶ぁ!!!!!

f:id:Hinata-s:20200502191723j:plain

茶葉だぁ!!!!

今日はおくはるかの深蒸し茶!!

これも初めていただきます!

茎混じりですかね?

香りに期待です!!!

f:id:Hinata-s:20200502192244j:plain

うまうま♪

今日は80℃くらいで一分ほど。

八割ほど静かに注いだところで少し急須を揺らしました。

色濃くなり、雑味は出ますが力強いお茶になります。

 

香りは思いの外強くはありませんでしたが、安らぎを感じるザ・お茶という感じ。

火入れの加減などもあるかもしれませんが、やぶきたよりも穏やかに香る感じがします。青っぽさがあまりないですね。

 

味はひたすら柔らかく甘いです。

特別旨味が強いわけではありませんが、清涼感が薄く、雑味も棘のない、飲みやすく優しい味わいです。