陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

☆岩茶の王 大紅袍☆

f:id:Hinata-s:20200421193356j:plain

大☆紅☆袍

大紅袍なんですよ。

 

種類豊富な中国茶というくくりの中で、一際目を引く岩茶という分類。

岩茶専門店すらあるほど。

その岩茶に、四大岩茶と呼ばれるものがあり、その筆頭がこの大紅袍!!!

 

うっすら緑がかった軽い焙煎を思わせる茶葉は、すでに独特の空気を纏っている…ような気がします。思い込みかもしれませんが。

f:id:Hinata-s:20200421194218j:plain

これは…っ!!

あ~…

 

綺麗な花を飲んでるみたい。

 

高貴で花のような香りが上品に立ち、柔らかな甘みと味を支える程よい苦味渋味。

実際に花を飲んでもこんな味になるとは思えませんが、そんな印象すら覚える美味しさ。

 

四大岩茶は他に白鶏冠と水金亀を飲んだことがありまして、どちらもすごく美味しく特に白鶏冠は好みにも合う良いお茶だったんですが…大紅袍は更に上を行くのではないかという。

他も素晴らしいのに四大と謳うことに違和感があるほど突出した感がありますね。

 

大紅袍は偽物も出回っているそうですし、偽物ではなくとも価格様々、良し悪しも様々ですからね。

こちらは二回目の購入でして、以前に買った大紅袍は安めなのもありましたが今一つでした。

なのですごく良い印象があったわけではないのですが、それを払拭したく、今回はそこそこのものを思い切って購入!

見事に逆転してくれました。

 

まだ飲んだことがない鉄羅漢と、もう少し色々な大紅袍を試してみたいです。