陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

岩茶 八仙!!

f:id:Hinata-s:20200419232016j:plain

準備中♪

今日は岩茶から八仙です♪

 

岩茶は種類が多い中で飲んだことがあるのはおそらく10種くらいのもので、正直に申しますとそんなに詳しいわけではないのですが…高価でしたり珍しいものは手に入りづらいですからね。

 

個人的には鮮烈な香りや強い旨味などというよりは、長く残る余韻が楽しみどころなのかな、と思います。

f:id:Hinata-s:20200419232126j:plain

今日は聞香杯で!!!

聞香杯で香りを楽しみ、八仙を味わいました。

 

濃い水色の通り強めの焙煎でしょう、青々しいキレはない、滋味深い味わいです。

香りは甘いですね。それともちろん焙煎香。個人的にはそれに加えて口に含んだあと少し経ったあたりで草といいますかハーブ? なにか珍しい香りを感じる…気がしないでもないです。

と言いつつブラインドで出されたときに感じたりできるかといえば自信はないですが。

 

あー…口の中がずっと甘いですね。

砂糖などのキツイ感じではなく、優しく舌に残るこの幸せ。

バランスが良く、余韻の長い烏龍茶は、嗜好品として完成されていますね。