陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

土佐茶です土佐茶

f:id:Hinata-s:20190511143639j:plain

高知の普通煎茶

 今日は高知県から土佐の普通煎茶です。

 四万十川あたりでは数多くの茶畑を見ることができます。この間旅行に行きまして、光の速さで買いに行きました、土佐茶。あまり他県では見かけないもので、高知にご縁がない方には珍しい品ですよね。

 

 さて、こちらは品種の記載はなかったのですが、お店の方によりますと「やぶきた」だそうです。

 

 普通煎茶とは書きましたが、蒸し加減はやや強めでしょうか。中蒸しまで行くかどうか、というところです。水色は黄緑、静かに淹れると透き通った綺麗なお茶になります。

 茶葉の段階でも艶があって深い緑色でしたので、淹れる前から質の良さはうかがえました。香りは王道な煎茶、火香はほとんど感じられないくらいです。低めの温度で長めに浸出しましたが、旨味は前面にガツンとくるよりは深く静かに滲み出る、といった風でした。

 

 旅行に行くとついついお茶を探してしまいます。大産地以外のお茶はなかなか専門店でも見かけないものが多いので、現地でお話を聞いて買うのが楽しみです。