陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

今日はオレンジティー♪

f:id:Hinata-s:20190510125910j:plain

オレンジティー準備中♪

 ちょっと風味の落ちてきたダージリンのファーストフラッシュ(春摘み)があったのでオレンジで風味をつけました。今年のファーストフラッシュを購入するまでに程よく減らしたいところです。

 蒸らしている間にオレンジを絞って果肉を一欠とピールを少々。

 残りのオレンジは干しました。

 

f:id:Hinata-s:20190510130242j:plain

フレッシュオレンジティーです♪

 カップに紅茶を注いで、仕上げにブランデーを少し。

 高貴なダージリンとオレンジ、ブランデーのフルーティさが絡み、立ち上る香りがたまりません。果肉を入れておくことで時間が経つにつれて変化する味も、また楽しみの一つです。

 

 徐々に甘みと酸味が増していきますが、一点を越えるとちょっと品がなくなってしまいますね。フレッシュフルーツは残りに困ったり手間がかかったり、果汁を加えると多少濁りや雑味が出てしまったりもしますが、新鮮な味わいは他ではなかなか得難いものです。

 

 今回は正直なところ在庫処理の一面がありましたけれど、今度は旬の果物と旬のお茶を使って贅沢に味わいたいものです。

 

 何にしましょう?

 

 淹れ方も何か工夫しましょうか?

 

 抱負を語ったところで、今日はここまでにします。