陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

ぐり茶 ぐりぐりぐり♪

f:id:Hinata-s:20200422221626j:plain

茶葉ぁ!!

今日は珍しいといえば珍しいような、静岡からぐり茶です。

そのあたりのお茶屋さんではあまり見かけないので、珍しいんでしょうね。

 

別名玉緑茶、釜炒り製と蒸し製がありますけど、おそらくこちらは蒸し製です。

深蒸しだと思われますので茶葉は細かいです。

勾玉のようと例えられるぐりっとした形状からぐり茶ですが、大きさ的に見づらいですね。

 

おそらくと言いますのは細かいところまでは書いておらず、詳しく聞いて買ったものないので不明な点が多いのです。

よって品種も不明です。

多分やぶきたメインのブレンドだと思いますが。

f:id:Hinata-s:20200422221712j:plain

今日の茶器はかわいい九谷焼

香り高く旨味も含む、ぐり茶。

旨味を強く持つというのが通説なんですが、個人的には他の優秀な煎茶と比べてそこまで強いとは思えないんですよね…。単なる品質の問題かもしれませんが。

 

しかしそれはそれで多めの茶葉に高めのお湯でさっと淹れれば、さっぱりとした良い香りのお茶になるのです。

お菓子と合わせれば、もう幸せですよ。

今回はどら焼きと一緒にいただきました。