陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

ウバ☆ミルクティー

f:id:Hinata-s:20200426115835j:plain

茶葉とミルク☆

今日はシンプルなミルクティー

 

使用茶葉はウバからセント・ジェームス茶園のものです。

スリランカ産は日本ではセイロンティーの名で親しまれていますね。何気なく口にする紅茶だと、インドや中国、アフリカ系などよりもこちらの方が多いかもしれません。

 

標高の高いウバは現地でも評判は良いらしく、世界三大紅茶の一つとされていますね。

個人的にはスリランカでは低地のルフナが好きなんですが、好みはそれぞれですからね。

 

しかし今日はこちらウバを使いまして、シンプルなミルクティーを楽しみます。

ミントを思わせる清涼感と例えられるウバは、ストレートであっさり淹れても美味しいですが、力強いので少し濃い目に淹れてミルクで棘を取っても美味しいです。

f:id:Hinata-s:20200426120808j:plain

ミルクティーだぁ!!

水色が濃いので良い色のミルクティーになります。

 

いつもはラベンダーなどハーブですとかスパイスを混ぜるか、あるいはお酒などを加えて楽しむことが多いミルクティーですが、今回はなにもなし、砂糖もなしでいただきました。

 

洋菓子との組み合わせはもう天にも昇るほどの幸福。

ミルキーかつ華やかな香りと滑らかでコクのある舌触り。

おいしゅーございました。