陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

煎茶の時間だぁ!!!!

f:id:Hinata-s:20200501195848j:plain

こみなみさんです♪

今日はこみなみという品種の煎茶です。

あまり聞き馴染みがなく、初めて目にして初めて飲むお茶です。

蒸しは強めでしょうがガッツリ深蒸しというほどでもなく、中蒸しくらいかと思います。

ふむ、よき色艶♪

f:id:Hinata-s:20200501201934j:plain

ん~…まろやか!

まずは香りから。

一言で言えば草木の香り。

ハーブ系でもなく、こもったような感じでも果実感でもなく、かと言って青臭いわけでもない。

良い意味で植物らしさの光る香りです。

 

お次は味。

低めの温度でじっくり淹れたこともありますが、それを抜いても優しい甘さ。

強烈な旨味も得難い強みですが、スッと舌に馴染む甘さもまた良きですね。

苦味渋味はあまりなく、しかし力弱さは感じません。

甘い余韻と共に、わずかに清涼感が後味としてあるような気がします。

 

まとめますと、色々な意味で自然なおいしさでした。

今後は淹れ方を変えてみて、味の変化を楽しもうと思います。