陽だまりブログ

主に日々のお茶について綴っていきます。ご一緒にお茶会をしているような雰囲気で楽しみましょう。情報交換などもして頂けましたら幸いです。

ジャスミン☆茶 

f:id:Hinata-s:20200428095256j:plain

So cute!!!!

これが!!

 

ジャスミン茶!!!!!!

 

だぁ!!!!!!!!!!

 

今日は碧潭蘭雪です。ジャスミン茶です。

茉莉花茶とも言いますね。どうでもいいですが「まつりか」って音の響きは可愛らしいと思います。

 

そして可愛らしいのは、この茶葉も同じ!!

ジャスミン茶は通常、花を使って香りづけをしますが、それは何度か繰り返し、着香後には取り除いてしまいます。

なので普通のジャスミン茶を買うと、香料を使っていなくても花は入っていません。

ただ、こちらは着香後にあえて花を入れて大変かわいらしく仕上げてあるのです。

f:id:Hinata-s:20200428100040j:plain

しあわせ感じる香り♪

蒸らした後も可愛い。

そしてなにより美味しい!!!

 

澄んだ水色の通り濁りがなく、花とお茶が見事に融和し、高い水準でバランスを保った味と香り。

高貴、優雅、華麗、そんな印象を与えてくれます。

 

ジャスミン茶では着香回数が結構重要らしいです。

正直なところあまり詳しい分野ではないので受け売りになりますが、高価なものだと五回ほどだとか。

そして碧潭蘭雪は三回だそうです。

ただ回数は重要だとしても全てではないでしょうね。

今まで飲んだジャスミン茶の中でも、凄まじく美味しい部類です。

あくまで上品に纏まったこれは、三回で止めざるを得なかったのではなく三回で止めたんでしょう。

もう非の打ち所がないんです。

 

ちなみに碧潭蘭雪は個人的な好みとしてはジャスミン茶部門で暫定二位です。

一位は似ていますが碧潭瓢雪です。

花が入っているのは同様ですが、碧潭蘭雪は葉がまっすぐでして、碧潭瓢雪は葉がよじれています。

 

甲乙つけがたいんですけどね!!

どちらかといえば瓢雪の方が好きです!!

今は手元にありませんが、近いうちにまた仕入れたいと思います。